2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スマイルプリキュア

一年間続いたスマイルプリキュアがその幕を閉じました。日曜日の元気の素として、また下半身の元気の素として、大変お世話になりました。 さて、プリキュアのターゲトに大きなお友達が片足突っ込んでるのは周知の事実でありますが、それでも前提としてプリキ…

雨の日のアイリス

「雨の日のアイリス」です。何年か前の電撃小説大賞で最終選考まで残って、それからしばらくの時を経て刊行された作品らしいです。 僕はこの作品、好きです。僕という人間はちょろい上に悪食なので、真正面ストレートな作品なら大体好きになってしまう奴なの…

ビビッドレッド・オペレーション 第1話 「ファーストオペレーション」

我々ストライクウィッチーズ大好き界隈では今期最大の期待作のビビッドレッド・オペレーションです。期待値込みでの視聴なのでかなりバイアスかかってますけれども、あしからず。 時は超近未来!人類は新たなるブレイクスルー、『示現エンジン』によってエネ…

OUT OF CONTROL

今最も熱い作家、冲方丁氏の作品集。僕の中ではSF&バイオレンスなイメージのある作家でしたが、氏の多才ぶりに驚かされました。 かなり印象に残る作品だったので短編それぞれについて軽く感想をば。 『スタンド・アウト』。冲方丁氏の生い立ちに関しては知…

グラン・トリノ

母からおすすめを受けたのでグラン・トリノを観ました。 偏屈な老人がひょんなことからモン族の一家と親交を持つようになり、その一家の青年タウに色々と教え込むうちに心を通わせていくというお話。いやー、イーストウッド演じる老人が最高にクールです。確…

ガールズ&パンツァー 第10話 「クラスメイトです!」

記事タイトルとは裏腹に、10話まで観た感想となります。不運なことに総集編を2回挟まざるをえなかったせいで11話と12話が先延ばしになってしまったのですね…。完結したらまたその時に書くとして、とりあえずは現状までの感想をば。 たとえば燃え作品などと言…

Gears of War

Xbox360の超有名タイトル、Gears of Warです。全世界に根強いファンを抱えていることからプレイしても損はないと思っていましたが、予想以上に出来の良いゲームでした。 僕自身が普段からプレイするのはRPGか見下ろし形式のアクションRPGなどで、TPSとなると…

琴浦さん 第1話 「琴浦さんと真鍋くん」

オンエアされていることも知らなかったのですが、ニコニコ動画で配信されていたので視聴してみました。 人の心の声がわかってしまう琴浦さん、それ故に段々と人に疎まれるようになり、ついには両親からも捨てられた彼女は心に決定的な傷を負ってしまうのでし…

マネーボール

野球の映画とくれば観るしかないと思いながら時が過ぎ、ようやく寝正月の最中に観る機会を得ました。貧乏球団アスレチックスをブラピ演じる主人公のCEOがマネーボール理論を引っさげて優勝に導こうと奮闘する実話を元にした映画。確か作中のこの年はイチロー…

故郷から10000光年

SF界の巨匠の短篇集。なのですが、どうにも僕にとって相性がよろしくなかったようです。短篇集なので幾作かは面白いと思ったもの(故郷から10000光年、われらなりに、テラよ、奉るはきみだけ)もあったのですが、根っからの日本語文章で育った僕にとっては読…

猿の惑星:創世記

猿の惑星は大好きです。有名なオチ故に少し歩けばネタバレにぶち当たる昨今ですが、幼少の頃に旧作を観たために事無きを得て幸せな体験を送ることができたのも理由のひとつでしょう。インターネットがなくてよかった! 今作に関しては、前作のティム・バート…

しにがみのバラッド。

言わずもがなのライトノベルの名作。奥付を確認すると初版が2003年ということで、7年ほど前の…あれ、今が2013年だから…えっ、2003年は10年前?本当に?…というわけなので、10年前の作品になります。メディアミックスも色々やっていたので知名度は高いものの…

ヒューゴの不思議な発明

前知識一切なしでの鑑賞。美術がとてもいい仕事をしている。第一次大戦あたりのイギリスの雰囲気をうまく表現していると思う。ただ、それだけにストーリーの進行があまりにもだるくて、伝えたいことが未消化のままになる風だった。せっかくいいキャラクター…