2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

猫の地球儀 焔の章/幽の章

秋山瑞人さんについてはイリヤの空、UFOの夏というなんかわからないけどオタク文化界隈にものすごい影響を与えた作品の作者という認識しかなくて、イリヤの空の読んだこと無いしなんでこの本を手にとったかというと夏への扉を読んだ時に猫とSFってなんかいい…

聯合艦隊司令長官 山本五十六

はい、そうです。その通りです。巷で流行っているあのゲームにまんまと僕もハマって、その流れで店頭に並んでいたのを借りたワケです。 一人の人間に焦点を当て、尚且つその人物を欠点のない崇高で非の打ち所のない人間として描く際には敵役や悪役(のような…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 【再鑑賞】

劇場で観た時は、きっと一度観ただけではわからないような何かが色々盛り込まれているのだろうと思っていましたが、きっとそんなことはないのでしょう。冷静に、腰を落ち着けて鑑賞したというのに同じようにワケが分からず、落ち着いて尚且つ2度目であるのに…

ぐいぐいジョーはもういない

人生の中で、女の子が高速スライダーをおもいっきり投げなくちゃならない日は、限られている。 あの八月の決勝の日は、その、数少ない一日であったのだ、と、私たちは後に思った。 女子高校野球が公式種目になっている世界で、ダスティン女学院の大エース・…