2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スワロウテイル序章/人工処女受胎

いつの間にやらスワロウテイルシリーズもこれで3作目、なにげに息の長い作品になりました。作者あとがきにもありますが、万人に受け入れられる作品ではなくその万分の一の人々にとって心に残るような作品づくり(プロフィールを見る限り籘真千歳氏の趣味全開…

キングダム 28巻

面白かった! あれこれ言わずに見て楽しめタイプの作品とは相性の悪い私であった…。

魔法少女まどか☆マギカ 〜The different story〜 下

まどか☆マギカのスピンオフ The different storyも今作で完結です。結局、この作品はマミさんが主人公でしたね。 今回もまどかを救えなかったひとつの世界のお話なので、当然すっきり終わるなんてことはないのですが、それにしても釈然としませんでした。TV…

あなたのための物語

この本を購入したきっかけは、ハヤカワの出版したゼロ年代SF傑作選にて、同じ世界を共有する”地には豊穣”が最も印象に残ったから。地には豊穣では、たとえば脳直結のインターフェースなどSFではおなじみの技術において人類の画一化が起こり各民族の文化が排…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

新劇エヴァQ、観てきました。 あれこれ考察を加えるほどエヴァに明るくないので、いつも通りに印象のみをつらつらと書きます。 正直なところ、上映終了後(上映中もだったけど)は「ちょっと何言ってるかよくわからないのですが…」なポルナレフ状態でした。…

ストライクウィッチーズ 劇場版

みんな大好きなストライクウィッチーズの劇場作品です。 ストライクウィッチーズファンを自称していながら色々と立てこんでいて劇場まで足を運べなかったので、今回の映像ディスクで初見となります。 内容はといえば、女の子のシーンでは4割方は股間から映る…

ねらわれた学園

劇場アニメ作品のねらわれた学園を観てきました。 『ねらわれた学園』 ロングPV - YouTube いくらマイナー劇場とはいえ、公開2日目の休日に観客が6人しかいなかったのはなかなか衝撃でしたね…。 昨今のアニメ作品の映画化ブームはTVシリーズの売上などからあ…

リトルバスターズ! 第1話「チーム名は…リトルバスターズだ!」

もうやめて!Angel Beats!の二の舞は悲しくなるからやめて! 最初は、そう思ったんです。 こればっかりは麻枝准さんの作風がアニメ媒体と壊滅的に相性が悪いとしか言いようがないので、どうしようもないのでしょう。 逆に言えば、サウンドノベルの枠内であれ…

リヴォルバーガール☆ハンマーレディ

乱雑な感想置場ですので、もちろんエロコンテンツについても書いていきます。 もとより、そういうのを気にせず書き散らすのが目的の場所でもあるわけですので。 ちなみに、リョウジョクスキーでリョナスキーで二次元ドリームノベルズ育ちの僕です。 今回プレイしたのはソフ…