2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

きよしこ

吃音に焦点をあてた重松清さんの私小説風な連作短編作品。 あ、でも、いつもの重松清さん作品のように滔々と語られるそのお話に明確な起承転結があるわけではないので、連作短編ではないか…。 内容としては、ひとりの少年”きよし”が、時に吃音に悩みながら、…

ベルセルク 黄金時代篇Ⅰ 覇者の卵

ベルセルクの劇場アニメ作品第一作目。 お恥ずかしながら僕はベルセルクをまったく知らないので、原作との折り合いだとかストーリーの進行具合などはまったくわかりません。 なので、気がついたことだけをいくつか。 劇場公開前のテレビ番組で特集された時に…

グレイヴ・エンカウンターズ

POV形式のホラームービー。 ソリッド、クリーチャー、スーパーナチュラルのいずれかと問われれば、この映画はスーパーナチュラルなホラー映画だと言えましょう。アメリカのホラーにしては日本人の好みに合いそうです。 観終わった後には「まぁこんなもんだよ…

魔法少女まどか☆マギカ 〜The different story〜 中

劇場版魔法少女まどか☆マギカに併せて連続刊行されるスピンオフ漫画の中巻。 つくづく願いと因果を巡るお話だなぁ、と。相変わらずのマミさんの主人公感。というか、もうこの漫画ではマミさんが主人公でも問題ない気がする。 そして我々は忘れがちなのですが…

中二病でも恋がしたい! 第1話「邂逅の…邪王真眼」

ファーストインプレッション:中二病ちゃんかわいい。かわいい。これは僕の嗜好が変化してきただけかもしれませんが、最近のアニメ・ゲームの女の子はむっちりふとももの子が多いですね。 絶対領域主義といいますか、ひざ下までの脚は細くて綺麗なのにふとも…

魔法少女まどか☆マギカ 〜The different story〜 上

劇場版公開に合わせて発売された公式スピンオフコミックスの上巻。 おりこやかすみと違って本編の方々の異なった世界を描く物語。 異なったといっても、過去話がたくさんなのでこれは一応アニメ・映画での世界の前日譚という位置づけにもなりますね。 このコ…

SUPER 8

劇場公開当初は、J.J.エイブラムスとスピルバーグがタッグを組んだ!やべぇ!というのが売りだったと記憶している作品。 あんまり制作関係の人を知らないのでJ.J.エイブラムスって誰かと思っていたら、LOSTやアルマゲドンの人だったんですね。内容は、ボーイ…

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ

2011年の大ヒットアニメの劇場アニメ化で、今月公開されたのは前編と後編があり、前編が総集編で後編からオリジナルストーリーが展開するのだと思っていましたが全然そんなことはありませんでした。 前編後編ともに、TVアニメ版を手直ししたり新規カットを追…