2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

僕の妹は漢字が読める

一年ほど前にノベルジャパン大賞の銀賞を獲得し、ウェブ上で序文が公開されるとそのイカレ…もとい、先鋭っぷりに話題沸騰(一部界隈で)した怪作、僕の妹は漢字が読めるです。近未来、文化の主流は二次元と萌えになり総理大臣ですら二次元美少女、漢字は古文…

セブンスドラゴン2020

セブンスドラゴン2020です。前作のセブンスドラゴン(以下、7ドラ)のファンタジー世界からがらりと趣を変えて、現代の東京に舞台を移した作品となります。前作との直接的なストーリーのつながりはありませんが、それを匂わせるキャラクターや台詞もあるので…

いま集合的無意識を、

この作品が出版されたのは確かちょうど東日本大震災から1年が経った頃で、そのタイミングでこの短篇集が世に出るというのはそれなりの意図があったからだとわかります。それ以前からもよくあるテーマだったのですが、震災以降のSFの視点は素人目に見てもより…

オナホ男

小説と呼んでもいいのかわからないけれど、一応小説カテゴリに分けておこうと思います。オナホ男とは、ねとぽよ第二号に掲載された作品です。現在、無料で読むことができます。 http://www.netpoyo.jp/event/20120504_2 オナホ男についての話の前に、発信す…

ガールズ&パンツァー 第1話「戦車道、始めます!」

ストライクウィッチーズを好む界隈では好評なガールズ&パンツァー。この時期から1話スタートなんて遅すぎると言われるでしょうが、ネタバレをくらわなければ別に最速でなかろうが、放送期間が終わってから見始めようが問題はないのです。 そこそこのミリタ…