魔法少女まどか☆マギカ 〜The different story〜 上

劇場版公開に合わせて発売された公式スピンオフコミックスの上巻。
おりこやかすみと違って本編の方々の異なった世界を描く物語。
異なったといっても、過去話がたくさんなのでこれは一応アニメ・映画での世界の前日譚という位置づけにもなりますね。
このコミックス内で初出の設定がたくさんです。
劇場版のパンフレットで知った、願いの対価に得た幻惑の魔法を杏子がなぜ使わないのかというのも紐解かれます。


それにしてもマミさんマジヒロイン。
アニメではソウルジェム破壊くらいしか絡みのなかったマミ杏ですが、こうやって描かれてみるとええもんですね!
個人的には、アニメや映画で語られたまどかとほむらの物語やさやかのお話ではなくて、あまり語られなかったマミさんと杏子の物語に焦点を当てた作品になってくれることを願っています。
今のところマミさんと杏子さんのお話メインだから嬉しい。