夏の終わりとリセット彼女

夏の終わり、付き合っていた彼女は記憶を失ってしまい…!?というお話で、今期視聴中の一週間フレンズ。とたまに被って不自由しながら読みました。
本を読んでる途中なのに別の本を読める人ってすごいな、自分なんて頭の中に物語の大道具小道具を準備してから臨まないとまったく没入できないもんなぁ。


主人公くんは空気を読んでばかりで他人と深い関係を築こうとしないタイプの人間で、ありがちといえばありがちだけど最初から完全な性格の人間を見たければ英雄譚でも読んでおけというのを学習した僕はそれに目くじらを立てたりしないのです。やれやれしながらハーレムするようなクソ野郎と比べるのも申し訳ないくらい文句をいう必要がありません。
対するヒロインは空気が読めず正義感にしたがって行動しちゃう主人公とはおおよそ対極のような人間で、紆余曲折ありつつもお互いの欠けているところをお互いで補いあって結果的に丸く収まる直球系青春小説になておりました。
生徒同士の交際を助長するような教師の存在が昨今のラブコメからの悪影響を感じさせるし、なにより地の文の一人称語りで突っ込んだりするところに読んでられないつらさがありましたが、概ねうまくまとめてあったと思います。