ランス01

ランス9発売目前という話をしていて、ランス01をやろうか迷ってるところで背中を押されたのでサックリとプレイしました。別に適当にサックリしたわけではなく、ボリューム的な面でサックリできた。


かといって私、昔からランスシリーズのファンでずっとずっと新作を心待ちにしていました人間でもなく、何年か前に面白いと聞いて戦国ランスをプレイし、面白かったもんで半額セールを狙ってランスクエストとマグナムを買ったにわか勢であります。シリーズモノってだけでなかなか敷居が高そうだったし、それも何年なんてものじゃなく十数年前からってのがなおさら及び腰にさせていたのです。だって私、設定厨だもの。シリーズは全部網羅したいし、設定資料集の類もじっくり読みたい人だもの。
でも、もういいんです。確かに、ランスクエストなんかで知らないキャラがたくさん出てきて、私の知らない話題で盛り上がってるのを見るとなんとも切ない気分になるのですが、諦めました。諦めないと前に進めないことだってあります。
そして諦めた私に天佑が訪れたのです。アリスソフトのリメイク路線です。リメイクといってもただの焼き直しではなくほぼ新作となっているのが嬉しいですよね。なんかアリス2010でランス02のリメイクあったらしいけど買ってないから知らない。
じゃあランス01の話します。


まずはシナリオから。
だいたいの流れは知っていたので驚きという意味でまったくないのですが、とりあえずは安定のランスシリーズでした。にわかなのに言うねこの人。むしろランスシリーズでどういうシナリオだったら許されないのかを知りたいくらい割となんでもありな気がする。
個人的に良かったことはといえば、戦国ランス→ランスクエスト→ランス9に至る過程でのシィルへの愛着がどうも希薄だったのですが、この作品である程度の愛着を得ました。キャラクターへの愛着って大事だからね。


ゲームのシステムとかのこと。
いつもながら感心するのはUIの出来が抜群にいいこと。アリスソフトの作品全般に言えることだけど。比べることにどれほどの意味があるのかはわからないけれど、他所の”遊べるエロゲ”を作っているところのUIと比べると雲泥の差と言っても過言ではない。それくらいUIの出来がいい。他のとこもがんばってほしい。おねがい。
そんで、ゲームシステム。これがボードゲーム的でシンプルなのによく出来たつくり。サクサク動くし。唯一の不満は手持ちチップの順番の入れ替えができないこと。これは結構大きい。マニュアル読まないマンだからもしできるならごめんなさい、だけど。時間をかければだれでもクリアできる難易度だし、やり込もうと思えばやり込めるし、サックリとプレイできた所以はこのあたりにあります。とりあえず一周してから攻略サイト見たのですが、シビアなフラグ多すぎじゃないですか……。


スケベ。
価格に大して満足できるボリュームだったのかと聞かれたら、それはノーだと言えましょう。フルプライスと廉価の中間(5000円前後)の価格ならもう少しエロシーンが欲しかったというのが本音です。一応はリメイクということですので、いくらかの縛りがあるのでしょうがそれでも、もう少し欲しかったな……。エロゲはエロのためだけにあるわけじゃまいけれど、やはりエロゲであるからにはエロを期待しているのです。
ボリュームは物足りないけれども、エロシーンの質に関しては問題ありません。やっぱりスケベは女の子が苦しんでないといけないね。女の子はサンドバッグ。女の子は痛がってなんぼ。和姦なんて必要ない、スケベは陵辱じゃなきゃ。
本当は、ランスにしろ大◯◯にしろ、クソ外道の敵たちが繰り広げるえげつないくらいの陵辱の方が好きなんです。ニッチなファンに配慮して挿入されたもの(だと勝手に考えている)だから、あるだけ喜ばないとね。感謝感謝。


総合的には、大満足。値段もそこそこにお手頃、ゲームとしても楽しめて、ボリュームが少ないとはいえスケベも満足できるので、文句はありませんね。
本当はランス6もやっておきたいんだけど、余裕があんまり無いのが残念。ランス9の前だったら、むしろ6をやっておくべきだったのではないかとも思うけれど……。


皆さんのように、私もランス9では彼女の腹ボテ肉便器エンドに期待しています。というかこの流れで腹ボテ肉便器エンドなかったら暴動起きますよ。
ランス9は敗北エンドを持ってこれる強みを十分に発揮して、えげつない陵辱多めの、私にとってメチャシコ作品になることを願って。
ファイアーエムブレム大好きな私だし、ゲームの方も楽しみだよ。